オーダースーツの納期 vol.51

vol.51

  

今日もオーダースーツの納期の問い合わせが

ありました

だいたいこのような問い合わせは

結婚式が関係するシチュエーションです

  

式が〇月〇日だからその日に間に合うように

前撮りがあるので△月△日に間に合うように

もしくはその少し前の段階の

結納をするのでその日までに

と言った感じですね

  

そんな大事な日の装いを野路洋服店に依頼しようと

してくださるだけでも有難いことなので

すこし無理してでも協力したいと思ってます

  

ですがスーツを縫うのは私ではなく

工場の方達ですので

そう無理も言えません

  

ビジネススーツはネイビー1択

男は黙ってネイビー

日本で唯一ネイビーしか売らないスーツ屋

福井のオーダースーツ専門店 

野路洋服店の野路純平です

  

野路洋服店のオーダースーツの納期は

約1ヵ月とお伝えしています

その期間のなかに

お盆や年末年始といった祝日ではない

次期も工場はお休みになるので

その分はプラスになります

  

日本国内の工場ですので

日本の文化に沿っている感じです

   

このオーダースーツの納期が約1ヵ月

というのは国内工場であれば一般的な期間です

手仕事の量が多い工場になると

2ヶ月くらいのところもあります

  

そこが既成服とは大きな違いですね

着用する予定の日が決まっていましたら

逆算をしてオーダーをする必要があります

余裕をもって6週間くらい前に

オーダーすると安心です

  

  

めったにないですが

トラブルが起こらないとは限りませんので

  

そしてギリギリの日程になった場合は

私に言ってください

2週間後とかはさすがに無理ですが

工場にお願いしてはみますので

  

ネットで

オーダースーツで納期最短1週間

っていうタイトルを見たことがあります

  

オーダースーツが1週間で手元に届くって

スゴイですよね

あんがいこういう短期で作るのは

海外工場なんです

海外で作って日本に届けるのと

国内で作って国内に届けるのとでは

海外のほうが早いという(笑)

  

不思議な気もしますが

それが可能な時代なんですね

  

同業の仲間が言ってましたが

むかし上海で

「朝オーダーしたら夕方にはできあがり」

というオーダースーツ屋があったので

注文してみたそうです

  

  

そしたら。。。。。

その日の夕方に出来上がってきたそうです

ウソじゃなかった(笑)

  

しかしっ!!!

袖がすっごく短かったそうです(爆笑)

省エネスーツまではいかなかったようですが

  

当日できあがれば既製服とかわりません

すごい発想と行動力ですね

  

もしその工場とシステムがまだ稼働していて

やりませんか???って営業に来られても

こわくて取引きできないです(;^_^A

勝手なイメージですけれど

工場の職人さんたちが

こき使われていそうな気がして

  

はやくしろっ!!

間に合わんぞっ!!!

っていう怒声が飛び交う工場で

つくられるスーツはイヤです

  

着たくないですし

提供もしたくないです

  

  

やはり工場の職人さんたちが

各担当の工程を自信と誇りをもって

仕事をしている工場でつくられる

スーツのほうが好きです

  

昨年の春に工場に見学に行く計画を

立てていたのですが

コロナで断念しました

  

コロナ騒動がなくなり

双方が気持ちよく会える日が来たら

工場へ挨拶と見学に行こうと思います

  

福井のオーダースーツ専門店として

たくさんお仕事を出せるように

がんばっていきます!!

  

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。