見られている意識を持つこと

vol.13

 

サッカーの森保監督のインタビューみましたか?

この暑いなか

ネイビーのスリーピーススーツを着てましたね

  

  

スバラシイ意識と行動だと思います

  

ビジネススーツはネイビー1択

男は黙ってネイビー

日本で唯一ネイビーしか売らないスーツ屋

福井のオーダースーツ専門店 

野路洋服店の野路純平です

  

『いつも見られていると思え』

私がこのキャリアをスタートさせた会社

ユナイテッドアローズに入社し

最初のころにセンパイに言われた言葉です

  

その意味は

店の外でも見られてる意識を持つように

ということです

  

出勤途中の電車のなか

お昼休憩に行ったお店

帰りの道中

そして 休みの日も

  

これを言われたときは

マジで!気が抜けんやん!!

って思いましたけれど

少し考えてみると納得しました

  

1日にたくさんのお客様が来店され

店員を見てます

その日にユナイテッドアローズで接客される店員は

一人でしょう

1人ならなんとなく覚えれますよね

  

その店員を街中で見かけたら

あの人だと分かると思います

  

その時にどんな服装でいるか

その時になにをしているのか

その時にどんな表情でいるのか

  

それらを見られています

   

勤務外だからと言ってだらしなかったり

チャラチャラしてたり

タバコをポイ捨てしてたり

  

それらを見られたら

いつもビシッとかっこいい店員さんでも

ガッカリしてしまいます

  

だから気を付けなさいよ

という教えです

  

あの東京の人込みで

そんなことないでしょう

って思ってもいましたが

  

実際にお客様から言われたことがあります

一人二人ではないです(笑)

  

〇〇ごろに△△駅のホームで見ましたよ

飲んだあとみたいな感じでした 

とか

〇〇ごろに合コンしてませんでした??

とか

酔っ払っているところが多かったです(笑)

   

そういうこともあって

今でも見られている意識をもって行動してます

  

なのでこの猛暑のなかでも

駐車場から店まで

ちゃんとジャケット着てネクタイしてます

暑いっす(笑)

ハンパなく暑いっす

  

店にスーツ1式を置いておいて

Tシャツで出勤して

店で着替える

ということはしません

  

これはユナイテッドアローズ時代に

身に付いた習慣であり

私の考えです

  

今日はお客様に会うわけじゃないから

といってセミナーにジャージー+Tシャツ

では行かないです

  

今年からはGOLFの時に

かならずジャケットを着ていくことにしました

ゆるいゴルフ場でも

  

ゴルフ場もカジュアル化しているので

目立っていると思います

けど

だらしない方向で目立っているのではないので

OKでしょう

  

これは服屋の店員だけじゃなく

会社の経営者も同じだと思います

  

ウチの社長。。。って従業員からみられてます

○○ちゃんのパパ△△の社長さんなんだって。。。

ってお子様の友達の親たちからみられてます

あそこにいるの△△のシャチョーだよ。。。

って飲み屋で見られてます

  

経営者は見られてます

私の名刺の表紙のもんごんは

  

「その服、見られてますよ。」

  

従業員のためにも家族のためにも

見られている意識は大切です

私も見られている意識を持ち続けていきます~

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。