野路洋服店式クールビズスタイル

vol.12

暑い中をあるいて駐車場まで行き

はぁ~クーラーつけて涼しくしよ~

と思って車に飛び乗ると

外より暑いという季節がやってきましたね

  

ビジネススーツはネイビー1択

男は黙ってネイビー

日本で唯一ネイビーしか売らないスーツ屋

福井のオーダースーツ専門店 

野路洋服店の野路純平です

実は

野路洋服店のクールビズというのがあります

もちろんタイドアップです

  

タイドアップとはネクタイもするスタイルのことです

ネクタイしてドレスアップ=タイドアップ

  

いやいや

ネクタイしたら暑いから

クールビズとは違うのじゃないか

  

まぁ確かに

ネクタイをしないと

首元が開くので

通気性が格段にアップします

  

けど

スーツを着たらネクタイはしたいところ

  

スーツでノータイは

仕事帰りに飲んだあと

みたいじゃないですか

  

たしかに映画などではよく見かけますよね

設計事務所とか

クリエイティブな感じの職種の人を

演出するときに多いですね 

だから

スーツにノータイ=クリエイティブ=おしゃれ

という図式を持たれていると思います

  

でもね

われわれ一般人がそれをやるには

テクニック、質、空気感(雰囲気)が要ります

なので しないほうが良いです

   

ノータイにしたいなら

スーツではなく

ジャケパンスタイルをおススメします

  

ジャケパンスタイルとは

ネイビーのジャケットに

グレーのパンツ

みたいなジャケットとパンツが別々の

スタイルのことを言います

  

じゃあ

野路洋服店のクールビズスタイルってどんなの??

 

私がおススメする

ネクタイもしてちゃんとした見栄えになる

クールビズスタイルは

   

『シャツの素材をリネン(麻)にする」

です

  

これで

見栄えをキープしながら

猛暑に耐えられます

  

  

ジャケパンスタイルでノータイ

シャツはリネン100%

これでかなりのクールビズスタイルです

  

スーツにネクタイでも

ジャケパンにノータイでも

シャツをリネン100%にすると

全然ちがいます

  

なかなかドレスシャツでリネン100%は

売ってないかもしれませんが

探してください

  

なければ

オーダーメイドにしましょ

  

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。