シャツブログ

クールビズ時期 のシャツの着こなし

  

クールビズ時期 ですか(笑)

 

こんにちは~。オーダースーツ専門 野路洋服店の元ユナイテッドアローズ メンズドレス担当の野路純平です。

これまで1万人以上のスーツの接客をしてきて分かったことがある。それは、 「男は黙ってネイビー」ということ。

日本で唯一ネイビーを掘り下げるスーツ屋。 アナタの外見を味方にする装いを提案します。

  

【クールビズ で外見への意識がわかる】

  

クールビズ。

もはや完全に定着してますね。

これによって環境破壊への効果があったのかどうなのかはボクが議論することではないのでオイトイテ、ビジネスマンの外見への影響というのはかなりありましたね。

それはジャケットを着なくなることで、日本のビジネスマンの外見(=第一印象)がだらしなくなった。ということは無いと思ってます。

ボクが思うのは、ジャケットを着なくてもいいよと上から言ってくれたおかげで、その人が外見にどれだけ意識を持っているのかを測りやすくなったと思う。

「暑いんだからしかたがないじゃん」と言ってグダグダのかっこうをする人と「暑くたって初めて行く営業先だからジャケットくらい着ていこう」と言うひとの差ができたってこと。

  

【クールビズ時期 にNGとオススメの装い]

  

そんなクールビズ時期にNGな装いがあります。

それは、半袖ボタンダウンシャツにネクタイ+スーツのパンツ

これはマナー違反とかではなくて、変だよってことです。

  

この場合ネクタイは不要。しないほうがマシ。

暑いんでしょ(笑) 

ネクタイするくらいならジャケットを羽織りましょう。これはマナーという観点でもそうです。

そのネクタイもゆるめてしてたらなおさら印象は悪いですし。

   

じゃあ、ジャケットを着ない時はどんな装いがよいのか。

答えに困りますが(笑)、フツーのシャツが一番良いです。

フツーの長袖シャツを袖まくりして着る。

しいて言うならこれかなぁ~

  

暑いので素材を麻にしたり綿と麻のものにしたりもステキですね。季節感があって。

汗が目立つのはイヤでしょうからブルー系ではなく、白無地、白ベースの柄物。

ポロシャツにするなら、パンツはチノパンなどの綿素材にするとバランスがとりやすくなります。

ポロシャツの裾を入れれば、より真面目な感じになります。

  

基本はエリ付きが望ましいです。紳士のスポーツと言われるゴルフのように。  

考え方としては、今日誰と会ってどう見られたいのか(オンラインでも)を考えてみるのが一番良いです。

その人は外見を気にする人、気にしてる人なのか、初めて会う人なのか、紹介してもらった人なのか。。。

そうすればおのずとジャケット着ていこうとか、ポロシャツにしておこうとか決まってきます。

失礼のない装いを心がけましょ^^

清潔感と品の良さ。これはクールビズでも無くしてはいけないワードです。

  

いつもありがとうございます。

その服、見られてますよ。

  

野路洋服店 ネイビー野路

  

野路洋服店 ご予約はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です