スーツスーツスタイルの基礎ブログ

スーツ のこの穴には花を挿す

スーツ

  

スーツ の襟に会社の社章とかを付けている人をたくさん見ますよね。

でも実は、この穴は社章などのピンバッジを付けるための穴ではないんですーーーーー!!!

あ。

こんにちは~。オーダースーツ専門 野路洋服店の元ユナイテッドアローズ メンズドレス担当の野路純平です。

これまで1万人以上のスーツの接客をしてきて分かったことがある。それは、 「男は黙ってネイビー」ということ。

日本で唯一ネイビーを掘り下げるスーツ屋。 アナタの外見を味方にする装いを提案します。

  

[ スーツ の襟にはお花を]

  

この襟に開いたボタンホールの小さいやつみたいな穴。

元々は詰襟だった頃の第一ボタンのボタンホールの名残りです。

このボタンホールにも実はちゃんとした名前があります。

  

それは、「フラワーホール」といいます。

ホテルの宴会場の名前じゃないですよ(笑) 花のための穴です。

  

いやぁ~、なんだかロマンチックな名前じゃないですか???男が着る洋服にフラワーホールだなんて。

その名の通り、この穴に花を挿すからこういう名前なんです。

そして、襟を裏返すとこんなループが付いているものもあります。

  

スーツ
初めて自分のスーツにフラワーループがついていた時にはテンション上がりましたねぇ~

  

このループはフラワーループと呼びます。フラワーホールに挿した花の茎を通すループです。

残念ながらボクは使ったことはありません。。。使ってみたいなぁ~って思ったりもしますよ。そりゃ。

日常で花を挿してたら、さすがにザーキー(キザ)でしょうがないと思いますが、カジュアルなパーティーなどで使ってみるといいですね。

気分上がるかも♪

クリスマスパーティーとか誕生会とか。

でも花粉症の人はつらいのかもしれませんね(笑)

  

フラワーホールと言う名前だとはいえ普段は社章を付けているかもしれませんが、その名前を知ったうえで付けるとまた気分も違うかもしれませんよ~。

あなたのスーツ、ジャケットにはフラワーループは付いてますか???

付いてたらイキですよね^^

  

いつも読んでいただきありがとうございます。

その服、見られてますよ。

  

野路洋服店 ネイビー野路

野路洋服店 ご予約はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です