これも お洋服の楽しみ方

こんにちは~~

明日から東京出張です♪ からって1週間ぐらいのニュアンスがありますけれど、1泊2日です。家庭の事情っす。

今回の東京出張は2018年春夏ものの展示会です。

ボクのお店としては本格的な展示会発注となるので、キンチョー。。。。。。しません(笑)

これまで婦人服の展示会はイヤというほど行って来ましたからね。イヤというほど。イヤんなっちゃいましたもん(笑)

[お洋服の楽しみ方:寝かす楽しみ]

展示会というのは、そのシーズンのサンプルがずらっと並んでいて、その中から発注をします。色違い、サイズ違い、数量もです。納期も気にしますが、おそらくボクのお店ではそれほど気にしないと思います。だいたい早いです(笑)

9月にコートが入荷してくるタイミングのイメージですね。

どー考えても早いでしょ(笑)

でも、そういうもんでもありますし、洋服が好きな人は買いますからね。

「寝かす楽しみ」

洋服好きにはそんな言葉があります。

それは、コートを実際に着るのは12月から。一般的には買ったらすぐに着たい。だからコートは12月に買う。

でも、それはゴクゴク一般的な人です。

服好きは9~11月でも気に入ったコートと出会えば躊躇なく買います。そして片づけておきます。着る時までね。

その買ってから着る時までの時間がとっても楽しみなんです。早く着たいっていう楽しみ。

気に入ったコートですから、早く着たいでしょ。

まだかな、まだかな♪って。

あ、まだ最高15℃もあるよ~。着ちゃおっかなぁ~~~~~。いや。温存しよう。もう一声だ。

みたいにね。

楽しそうでしょ(笑)

それを「寝かす楽しみ」と言います。

これは季節的なものもありますけれど、結婚式へ行くために用意した洋服とか、ハワイへ行くために買ったサンダルとか、そういうイベント用のものもありますよね。早く着たいって。それプラス結婚式とかハワイ旅行とかの楽しみもありますから楽しみ倍増です。

せっかくのイベントですから、楽しみは倍増させた方がいいに決まってる。

これも一つのお洋服の楽しみ方なんですよぉ~~。

そんなことも皆さんに伝えていきたいなぁ~~~~~。

いや。いかなきゃな。

[オーダーのミニマム]

明日からの東京出張では、大好きな小物ブランドもなんとかアポイントがとれ、話を聞かせて頂けるようになったので楽しみです。あきらめていたバッティングがなかったのでね♪

次に立ちはだかるの条件面。オーダーにミニマムが存在するようです。ボクこのシステム大嫌い(笑) これをやってくるメーカーさんは取引はしても信用はしないことにしてます。

ミニマムっていうのは、1回の展示会で最低いくら注文しないとダメ。ってやつ。

いくらというのが、金額のところや点数のところもあります。

これを消費者にやればソッコーで消費者センターへ連絡がいくでしょう(笑)

条件面は電話で聞けばクリアなんですけれど、どうしてもボクがそこのメーカーさんへ行ってみたいので行くことにしました。もったいつけて(笑)

仕入れが無事にできればバンバンザイです。

それでは~~

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。