ただ測れればいいわけではない vol.1127

プロにとって
道具はとても大切です

プロ用=高性能
となる道具もありますが
私が使う道具は性能に差は
ありません

 

では
今日のブログ
どうぞ!!

 

毎日ブログ vol.1127 =========

 

見栄えが変わったら
人生が変わったという
経験をもつ
ネイビー専門スーツ仕立屋
野路洋服店の野路純平です

今日も
服装で損をして
成果を出せていない人を
なくすために
ブログ書きます!!

【】

スーツの仕立屋をするに
あたって
欠かせない道具は

「メジャー」

です

単にメジャーと言っても
色々あり
物差しのような曲がらない
硬いものや

巻き尺のように巻いてあるけど
硬いやつ

などなどです

 

私が愛用しているのは
柔らかくて巻いてない
メジャーです

 

これは
イタリアの仕立屋さん用の
メジャーで

ユナイテッドアローズ時代から
コレです

 

1年くらい前に
私のお気に入り生地ブランド
「Harrisons(ハリソンズ)」
のメジャーを
プレゼントしてもらって

かなり気分が上がって
これからは
このメジャーにしよう!

と張りきったのですが
10cm以下のところが
測れないという。。。

 

インチであれば測れるけれど
いちいち換算しても
いられないです。。。

インチがメインのメジャー
なんです

仕立屋としては
10cm以下はとても重要
なので

この気分が上がる
お気に入りのメジャーは
ディスプレーとして
ボディに常に掛かっています

 

この2つのメジャーは
そこらへんの文房具屋さん
とか
手芸屋さんでは
売ってないです

なにせ
仕立屋用のメジャー
ですから

 

寸法が正確に測れれば
それでよい道具
かもしれませんが

私はそう割り切っては
いなく

やっぱり
気に入ったホンモノで
お客様やスーツを
採寸したいと
思ってます

これも一つの
おもてなしの心の
つもりです

 

たかが道具ですけれど
そんな道具に思い入れがあれば
魂も宿ります

 

どうせオーダースーツを
創るなら
そんな人にお願いしよう
と思いませんか

 

 

野路洋服店は予約制です
ご予約はコチラ⇩
https://noji-suit.jp/reservation/

 

月・土・祝日以外で
ご希望の日時を2~3
ご記入ください^^

YouTubeはじめるのと同時に
「GENTLEMAN CLUB」を
設立しました^^

ご入会(チャンネル登録)を
お待ちしております♪ ⇩

https://youtu.be/RlwOaleusc4

  

 

福井のオーダースーツ専門店
野路洋服店でした^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。