ハウススタイルのシャツ vol.1116

シャツを複数枚創る方の
ほとんどが採り入れている
襟型が「タブカラー」です

なぜなら
野路洋服店のハウススタイル
だからです

  

では
今日のブログ
どうぞ^^

 

毎日ブログ vol.1116 =========

見栄えが変わったら
人生が変わったという
経験をもつ
ネイビー専門スーツ仕立屋
野路洋服店の野路純平です

今日も
服装で損をして
成果を出せていない人を
なくすために
ブログ書きます!!!

【タブカラー】

 

数あるシャツの襟型の中で
「タブ・カラー」
というものはご存知でしょうか

なかなか既製のシャツには
見かけない襟型ではありますが
しっかり存在している襟型
です

 

オールドスタイルでもなく
現代でも使われています

映画「007」でも
ジェームスボンドが
着ていたりもします

タブ・カラーという襟型は
左右の襟の先のほうに
ループが付いていて
片方にボタンがあり
それぞれを繋ぐように
できる襟型です

 

 

ネクタイをしてから
ネクタイの下側でこれらの
ループをボタン止めします

そうすると小さめに
キュッと上品に結んだ
ネクタイのノット(結び目)が
より引き立ち

襟元がかなり引き締まった
感じに見えるようになります

 

ルーツは英国の軍人が
襟先が跳ねないようにと
考案したという説です

英国の軍人は
さすが最強だっただけに
見栄えにはこだわりを
もっています

 

戦争の事や
どうやって上官から
気に入られようかとか
怒られないように
どう過ごすか
とかといったことを
終始考えているわけでは
ないのですね^^

いかにカッコ良く
美しくあるかを考えています

だから最強だったのだと
思います^^ 

 

野路洋服店の「ハウススタイル」の
中のシャツに使われるのは

この

「タブカラー」

なのです

 

私は毎日このタブカラーです

先日新たなシャツ工場を
試させていただく機会が
ありましたので
そこでオーダーを掛けた2枚も
やっぱりタブカラーです

 

 

この熱中症アラートが出ている
7月に
ネクタイをするシャツについてを
語るのには理由があります

もちろん
暑くたってスーツを着たなら
ネクタイはしましょう
というメッセージでもありますが

このタブカラーのシャツは
ノーネクタイで
ジャケットスタイルに
合わせることも
ガゼンおススメです

 

 

「タブ」が付いているから
ネクタイをしない時には
着てはいけないんだ

なんて思わないで下さい

積極的にジャケットスタイルに
合わせて着て下さい

 

ただしっ!!!

ビジネススーツに着たなら
ネクタイもすること

暑くてもこれだけは
守ってください

 

そして
クーラーの効いた部屋で
映画「007」で
タブカラーのシャツを着ている
ジェームス・ボンドを
見つけてみて下さい^^

野路洋服店は予約制です
ご予約はコチラ⇩
https://noji-suit.jp/reservation/

月・土・祝日以外で
ご希望の日時を2~3
ご記入ください^^

YouTubeはじめるのと同時に
「GENTLEMAN CLUB」を
設立しました^^

ご入会(チャンネル登録)を
お待ちしております♪ ⇩

https://youtu.be/RlwOaleusc4

  

 

福井のオーダースーツ専門店
野路洋服店でした^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。