ビジネスシーンにNGなシャツ vol.1078

シャツ

クールビズだからと言っても
わざわざNGスタイルをすることは
ありません

 

では
今日のブログ
どうぞ^^

 

毎日ブログ vol.1078 =========

見栄えが変わったら
人生が変わったという
経験をもつ
ネイビー専門スーツ仕立屋
野路洋服店の野路純平です

今日も
服装で損をして
成果を出せていない人を
なくすために
ブログ書きます!!!

【ネクタイよりジャケット】

クールビズ

もはや完全に定着してますね

いい加減にして欲しいですけど
(笑)

 

この取り組みによって
環境破壊への効果があったのか
どうなのかは
 

私が議論することではないので
置いておきます^^

 

しかし
ビジネスマンの外見への影響
というのはかなりありました

 

それは
ジャケットを着なくなる
ことで

日本のビジネスマンの外見
(=第一印象)
だらしなくなった

ということは無いと思ってます

私が思うのは
ジャケットを着なくてもいいよ

と上から言ってくれたおかげで

その人が外見にどれだけ
意識を持っているのかを
測りやすくなったと思うのです

 

「暑いんだから
しかたがないじゃん」

と言って
グダグダのかっこうをする人と


「暑くたって初めて行く
営業先だから
ジャケットくらい着ていこう」

と言う人の差ができた
ということです

  

【クールビズ時期にNGとオススメの装い]

  

そんなクールビズ時期に
NGな装いがあります

それは
半袖ボタンダウンシャツに
ネクタイ+スーツのパンツ

これはマナー違反とかではなくて
変だよっということです

  

この場合はネクタイは不要です

しないほうがマシなのです 

 

ネクタイするくらいなら
ジャケット
羽織りましょう

 

これはマナーという
観点でもそうです

暑いのを我慢してしている
そのネクタイも
ゆるめてしていたら
なおさら印象は悪いです

   

では
ジャケットを着ない時は
どんな装いがよいのか

答えに困りますが(笑)
フツーのシャツが一番良いです

 

フツーの長袖シャツを
袖まくりして着る

しいて言うならこれです

  

暑いので素材を麻にしたり
綿と麻のものにしたりも
ステキです

季節感があって

汗が目立つのは
イヤでしょうから
ブルー系ではなく

白無地
白ベースの柄物がいいですね

 

ポロシャツにするなら
パンツはチノパンなどの
綿素材にすると
バランスがとりやすくなります

 

ポロシャツの裾を入れれば
より真面目な感じになります

  

基本はエリ付きが望ましいです
紳士のスポーツと言われる
ゴルフのように  

考え方としては
今日誰と会って
どう見られたいのか
(オンラインでも)

を考えてみるのが
一番良いです

 

その人は外見を気にする人
気にしてる人なのか

初めて会う人なのか
紹介してもらった人なのか。。。

 

そうすればおのずと
ジャケット着ていこうとか

ポロシャツにしておこうとか
決まってきます

 

失礼のない装いを
心がけましょう

清潔感と品の良さ

これはクールビズでも
無くしてはいけない
ワードです

 

そして最後に念のためお伝え
しておきます

「ビジネスシーンに
半袖シャツはNG」

 

忘れないでください

 

野路洋服店は予約制です
ご予約はコチラ⇩
https://noji-suit.jp/reservation/

月・土・祝日以外で
ご希望の日時を2~3
ご記入ください^^

YouTubeはじめるのと同時に
「GENTLEMAN CLUB」を
設立しました^^

ご入会(チャンネル登録)を
お待ちしております♪ ⇩

https://youtu.be/RlwOaleusc4

  

 

福井のオーダースーツ専門店
野路洋服店でした^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。