ダメ出しを受けてやり直すことを繰り返して身に着く vol.870

 

センパイからダメ出しを
され続けても
くさることなく

やり直して
やり直してを繰り返す
ことができて
やっと基本が身に着く

これができる理由は
好きだからしか
ないですよね

 

では
今日のブログ
どうぞ^^

 

毎日ブログ vol.870 =========

見栄えが変わったら
人生が変わったという
経験をもつ
ネイビー専門スーツ仕立屋
野路洋服店の野路純平です

今日も
服装で損をして
成果を出せていない人を
なくすために
ブログ書きます!!!

【UAで基本を身に付けた】

今回は
ユナイテッドアローズ時代
の話を書いてみます

 


今でもそうであって欲しい
ですけれど
絶対にそんなことないです

接客受けたので分かります

 

以前広島の
ユナイテッドアローズで
接客を受けて
一つ質問をしたら

答えもせずに
逃げて行きました(笑)

単に知識があるか
ないかだけの
問題ですけれど

知識というのは
学校の授業のように
教えてもらったものと

興味がわいて
自分で調べたり
質問して得たものとでは

自分のものに
なっている知識か
どうかの差が出ますね

 

思い返してみると
その店員は
スーツすら着てませんでした

説得力無いですね

カジュアル部門の担当
なのでしょうけれど

 

いま私が
自信をもって

このブログを書いたり
講演したり
接客できているのは

過去の経験&実績が
あるからしかないです

 

私の
ユナイテッドアローズ時代は

出勤して変なコーディネートを
していると
先輩から

「帰っていいよ」

と一言いわれます

そのくらい厳しいと言うか
ちゃんと見てくれてる
と言うか
お店の店格を大事にしてる
と言った感じです

 

それも全部お客様のため

 

 

そんな緊張感が毎日続くので
イヤでも基本ができます

 

今でもその基本は身について
離れることはないです

 

そのような関係性が
店員とお客様の間にもあると
とっても良いですよね

 

買ってもらいたいから
ダメ出しをするのではなくて

ホントにそのお客様のことを
想ってダメ出しをする

 

そうなるには
たくさんの時間を共有する
ことが近道です

そしてこの人だと思った
店員さんの言うことを
素直に受け入れて
やってみること

 

そのような関係性が築けると
店員さんも言いやすくなるので
的確なアドバイスや
大胆な提案もしてもらえますよ

 

このスーツに着るシャツは

・ボタンダウンはやめましょう

・襟の内側や袖の内側に柄が
入っているものはやめましょう

・胸ポケットが付いているのは
やめましょう

・袖先のボタンが2つ付いている
ものはやめましょう

と言った言いにくいダメ出しも
してもらえます

 

そこで
デモ、デモ言ってやらないと
変われないですし

もうアドバイスをもらえなく
なっていきます

これは店員とお客さまの関係
だけではなく
会社での上司と部下の関係にも
当てはまることではないでしょうか

 

信頼できる
店員さんと出会ったら

ネクタイの結び方変だよと
言ってくれるくらいの
関係性を築くくらい
を目指してみましょう

いいことしか
ないですから^^ 

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福井のオーダースーツ専門店
野路洋服店でした^^

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