その仕事を
好きでやっているのか
人事異動とかで
やらされているのか
では
大きく違う
どうせ接客を
受けるなら
どっち???
vol. 512==========
見栄えが変わったら
人生が変わったという
経験をもつ
ネイビー専門スーツ仕立屋
野路洋服店の野路純平です
今日も世のジェントルマンを
増やすために
ブログ書きますよ~~
【好きでやってる人と出会おう】
私がこのメンズ・ドレスの
世界に入ったのは
ユナイテッド・アローズに
入社してから
その前の
ロンドン在住時には
メンズドレスなんて
まったく知らない
存在すら知らない
もったいなーーっ!!
今ロンドンへ行ったら
1年間いたときとは
まったく
視点がちがうから
激烈楽しい
だろうなぁ~~
もっともっと
イギリスが好きになる
のは分かってる
キリがないくらいにね
こんかいは
ロンドン話をしたい
わけではなく
ユナイテッドアローズ時代
の話です
今でもそうであって欲しい
ですけれど
絶対にそんなことないね
接客受けたら
分かるもん(笑)
先々週、広島で接客を
受けて
一つ質問したら
答えもせずに
逃げてった(笑)
単に知識があるか
ないかだけの
問題だけど
知識って
学校の授業のように
教えてもらったものと
興味がわいて
自分で
質問して得たものとでは
自分のものに
なっている知識か
どうかの差が出る
思い返してみると
その店員は
スーツすら着てなかった(笑)
説得力無いね
いま私が
自信をもって
このブログを書いたり
講演したり
接客できているのは
過去の経験&実績が
あるからしかない
私の
ユナイテッドアローズ時代は
出勤して変なコーディネートを
していると
先輩から
「帰っていいよ」
と一言いわれます
そのくらい厳しいと言うか
ちゃんと見てくれてる
と言うか
お店の店格を大事にしてる
と言った感じ
それも全部お客様のため
そんな緊張感が毎日続くので
イヤでも基本ができる
今でもその基本は身について
離れることはないです
そのような関係性が
店員とお客様の間にもあると
とっても良いですよね
買ってもらいたいから
ダメ出しをするのではなくて
ホントにそのお客様のことを
想ってダメ出しをする
そうなるには
たくさんの時間を共有する
ことが近道です
そしてこの人だと思った
店員さんの言うことを
素直に受け入れて
やってみること
そのような関係性が築けると
店員さんも言いやすくなるので
的確なアドバイスや
大胆な提案もしてもらえますよ
このスーツに着るシャツは
・ボタンダウンはやめましょう
・襟の内側や袖の内側に柄が
入っているものはやめましょう
・胸ポケットが付いているのは
やめましょう
・袖先のボタンが2つ付いている
ものはやめましょう
と言った言いにくいダメ出しも
してもらえます
そこで
デモ、デモ言ってやらないと
変われないし
もうアドバイスをもらえなく
なっていく
これは店員とお客さまの関係
だけではなく
会社での上司と部下の関係にも
当てはまること
信頼できる
店員さんと出会ったら
ネクタイの結び方変だよと
言ってくれるくらいの
関係性を築くくらい
を目指してみて
いいことしか
ないから^^
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