ブログ

機能性生地 について

綿花

  

機能性が付加された生地というものがあります。スーツにもシャツにも。

こんにちは~。オーダースーツ専門 野路洋服店の元ユナイテッドアローズ メンズドレス担当の野路純平です。

これまで1万人以上のスーツの接客をしてきて分かったことがある。それは、 「男は黙ってネイビー」ということ。

日本で唯一ネイビーを掘り下げるスーツ屋。 外見を味方にする装いを提案し、アナタの価値を高めます!!!

  

[機能性生地]

  

シワになりにくいので旅行や出張に便利。

洗濯をしてもシワがとれやすいのでお手入れが簡単。

汚れが付きにくいので食事が安心。

  

ざっと思いついた機能性です。

こんな機能性が付加された生地があります。スーツにもシャツにも。

すごいですよね。機械でもないのに、どうやったらそんな機能性を生地にもたせられるんだろうって思いません?? 思わないですよね(汗)

どれも化学繊維がふんだんに混ぜられているのだろうと予想して品質表記を見ると、綿100%だったりします。

天然素材でそんなことできるってすごいです。

繊維業界の進化ですね。

この進化によって皆の生活が豊かになったことは間違いないです。

  

[天然か人工か]

  

しかし実は、それらの機能性を持った生地のスーツやシャツを私は選びません。

メンズドレスの世界は機能性メインではないと思ってるからです。機能性が必要なのはスポーツの世界だと思ってます。

けど、機能性生地を否定しません。だって便利でしょ。

いつもピシッとしたスーツでいれることでビジネスがうまくいく人もいるでしょうし、アイロン掛けの時間が短縮されて睡眠時間に当てられる人もいるでしょうし、ラーメンを食べに行くときに着替える必要がなくなる人もいるでしょう。

なので否定しませんし、野路洋服店にもそれらの生地はあります。

  

では、機能性生地がこれまでの生地と比べて全てにおいて優れているかというと、そんなことはないんですねぇ~~。

うまくなってます(笑)

これは感覚によるところですけれど、スーツ生地もシャツ生地も機能性生地には全く色気を感じません。特にスーツ生地はそうでした。

たぶん、そう言われてから見比べてみるとスグ感じると思います。

私の考えの一つに自分で経験してみる大切さがあります。なので、シャツを機能性生地で作ってみようと思って選ぶのですが、オーダーに至るまでどうも踏ん切りがつかない。

そっちの方が安いのに。ですよ。

  

ということなので、これからも私が機能性生地をオススメすることはなさそうです。特別の要望がない限りは。

やっぱり私は人工の化学繊維よりも天然素材が好き。

天然素材は使用していくに連れて色が薄くなっていったり、縮んだり、虫食いにもあったりしますけれど、それが洋服だと思ってますし、そういうもんだと思ってます。

つまり、私のスーツライフを豊かにしてくれるのは天然素材の方なんですねぇ~~。

  

いつもありがとうございます

その服、見られてますよ。

  

野路洋服店 ネイビー野路

野路洋服店 ご予約はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です