スーツスタイルの基礎ブログ

雨の日 におススメの靴

雨の日 靴

  

雨の日 にスーツに履く靴ってありますか?? まぁいろいろあると思います。

常にゴム底、合皮だから問題ない。

安モンだから気にしない。

気にしたくないから安モンしか履かない。

汚れても気にしない(それもアジ)。

  

こんにちは~。オーダースーツ専門 野路洋服店の元ユナイテッドアローズ メンズドレス担当の野路純平です。

これまで1万人以上のスーツの接客をしてきて分かったことがある。それは、 「男は黙ってネイビー」ということ。

日本で唯一ネイビーを掘り下げるスーツ屋。 アナタの外見を味方にする装いを提案します。

  

週間天気予報が雨だらけですねぇ~。梅雨っすもんねぇ~。

季節の変わり目は停滞前線がつきものですから、仕方がないですけれどね。

  

[ 雨の日 に履く靴のおススメ]

  

スーツに革靴を履くという前提での話です。

ボクが安心して履く雨の日用の靴は「スウェード(ヌバック)でラバーソール(ゴム底)」です。

安心できるのはこの組み合わせです。

  

チーニーのスウェード チャッカーブーツ

  

あ。

マッケイという製法のものは除きます。マッケイはどうしても染み込んで来ますから。(マッケイとは→http://www.union-royal.jp/how_to/)

  

まずラバーソールであることで底から水が染みてくることを防ぎます。

アッパーの革はスムースレザー(ツルツルした普通の革)でもワックスで磨かれていれば、雨ははじいてくれます。

撥水スプレーをかけるという方法もありますけれど、革に良くはないので、もしスプレーをしたならば必要が済んだら取り除いてあげたほうが良いです。

顔にウォータープルーフの日焼け止めを塗りたくるようなもんですから。

  

ボクはそれが面倒なのでスウェードを愛用してます。

確かにスウェードの方がフサフサしていて水に弱そうな雰囲気を持っていますよね。

でも、スウェードはクリームなどでお手入れができないので、常日頃からできるお手入れはスプレーだけなんです。革に栄養を与えるスプレーにも撥水効果はあるので、常に撥水スプレーを施しているということです。

そしてスウェードにかけたスプレーは取り除かなくても良いんです。

じつは、スウェード(ヌバック)は革をサンドペーパーなどでこすって毛羽立たせているものです。

なんかそれを聞くと、取り扱いに対して気が楽になりませんか(笑)

ボクは、なんだ!もう傷だらけみたいなもんじゃん!!って思ってラクになりました。

ちなみに、スウェード(ヌバック)はツルツルした革の裏面そのままではありませんので。よくバックスキン=スウェードという勘違いがありますが、バックスキン=鹿革です。バックは後ろではなくて鹿のBUCKです。

  

[カジュアルでのおススメは]

  

カジュアルスタイルならボクは濃いめの色のスニーカーと、やっぱりスウェードでゴム底のものです。

スウェードでゴム底のものはクラークスを愛用してます。

  

クラークスのカジュアル感が好き

  

スウェードにしっかり撥水スプレーをすると、普通の雨くらいは完璧にはじきますヨ。

そしてハッキリ言います。防水面で最強なのは、長靴ですっ!キッパリ

  

[野路洋服店でオーダーメイドシューズ始めます]

  

野路洋服店では、順調にいけば7月からオーダーメイドのシューズを始めます。パターンオーダーになるので数十万円ってことはないです(笑) ご安心ください。

ちゃんとスタートをきれたらまた報告します。

なんせ採寸技術などの講習を受けなければいけないのでね。

もちろんボクは取引開始前に自分で試してみます。それがモットー。

  

試しにオーダーしてみたのは、雨の日用と考えてスエードのラバーソールにしました。

  

雨の日のスエード

  

土砂降りの中を歩いた後の写真です。

はじいてます♪

このはじいた水玉はティッシュで軽く吸い取りました。

これも簡単です。

雨の日用にはスエードにラバーソール。

7月からついにオーダーできるようになりますよぉ~~~^^

  

いつもありがとうございます

その服、見られてますよ。

  

野路洋服店 ネイビー野路

野路洋服店 ご予約はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です