スーツスタイルの基礎ブログ

ハンカチ は身だしなみ

  

自分の子供には

ハンカチ持ったか??

って聞くくせに自分は持ってない人、挙手っ(笑)

  

こんにちは~。オーダースーツ専門 野路洋服店の元ユナイテッドアローズ メンズドレス担当の野路純平です。

これまで1万人以上のスーツの接客をしてきて分かったことがある。それは、 「男は黙ってネイビー」ということ。

日本で唯一ネイビーを掘り下げるスーツ屋。 アナタの外見を味方にする装いを提案します。

  

[ハンカチは身だしなみ]

  

いつからかハンカチを身につけなくなってませんか。

小学校の時は身だしなみチェックでハンカチってあったはず。家を出るときにお母さんにハンカチ持った??とか聞かれたり。

それがチェックが無くなった途端もたなくなる。まぁ、そういうもんですよね(笑) 先生に怒られないための道具。

ボクの前職であるユナイテッドアローズの販売員時代には、毎朝の朝礼時にチェックがあった時がありました。

チェック項目は

・清潔なハンカチ

・ボールペン(ちゃんとしたやつ。お客様の前で伝票を書いたりするので)

・名刺入れ(名刺を裸で持つなと)

・メジャー(採寸するのにサッと出せるように)

  

です。これらをその日のリーダーの人に見せてスタートします。ハンカチは忘れたらお店で売ってるのでそれを買います。1日、吸わないハンカチを使わなければいけないという目に会います。

  

たしかに今はトイレに行ってもブオーーーーって手の水気を吹き飛ばすやつとか、硬いティッシュみたいなのがあってそれで手は拭けます。

でもね、身だしなみとしてハンカチの項目が無くなったとは思えないです。大事だと思うんですよねぇ~、身だしなみって。

  

いい大人だからこそハンカチは身につけましょう。

ハンカチって、アイロンしなくても干す時にそこそこシワを伸ばせば、シワクチャってことはないですから。

オシャレしてたり、ビシッとスーツスタイルがきまってても、ズボンで拭いちゃダメだよー(笑)

夏場の汗とかどーしてんの?? 手で拭いて、ピッピッて飛ばしてるのか、やっぱりズボンで拭いてるんでしょー(笑)

ダメっすよ。ハンカチ持ちましょ。初心に帰って(笑)

それと、出張とかで何日か出るときはちゃんと日数分のハンカチを持って行くんですよ。毎日替えて下さい。清潔なハンカチを持ちましょう。

下着と一緒ですからね。靴下とか下着のパンツとか、ハンカチ、シャツは毎日替える。清潔感ではなくて、清潔に。

  

これからの時代はウイルスに敏感になり、自分のハンカチで手を拭くというのがエチケットになるかもしれませんよね。

  

いつもありがとうございます。

その服、見られてますよ。

  

野路洋服店 ネイビー野路

  

野路洋服店 ご予約はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です