スーツスタイルの基礎ブログ

ベルト のサイズは合っていますか

ベルト

 

 

ベルト にもサイズがあります。ということは合っている、合っていないということが発生するんですねぇ~~。

こんにちは~。

オーダースーツ専門 野路洋服店の元ユナイテッドアローズ メンズドレス担当の野路純平です。

これまで1万人以上のスーツの接客をしてきて分かったことがある。それは、 「男は黙ってネイビー」ということ。

日本で唯一ネイビーを掘り下げるスーツ屋。 アナタの外見を味方にする装いを提案します。

 

[ ベルト のサイズがあっているのかの確認方法]

 

まずこの3つの写真をご覧ください。ベルトのサイズに違いがあります。

分かりますかねぇ~~

 

あえて順番は不規則に(笑)

 

この3種類のサイズ違いには一つだけサイズが合っているものがあります。

 

それは、一番右側のやつ。

当たりましたか??? もし、見た目の雰囲気で当たったならすごいです。つまりそういうことです。

サイズが合ってないものは、何か変って感じてしまうんですね。

要はバランスなんです。

着目して欲しいのはベルトの穴。どこの穴を使っているかです。

 

これが正解!

 

サイズが合っているものは真ん中の穴を使っています。

やっぱり真ん中ってバランス良いですよね。

次は左の写真です。

これは一番先の方の穴を使っていて、ベルトのサイズが小さいということです。

 

太ってギリギリやんっ!って感じすらします

 

使っているベルトの穴からベルトの先端までが短いでしょ。

そして右の写真。

これは逆で、ベルトのサイズが大きいということです。

 

やせて貧相な感じもします。やせてなくてもね

 

使っているベルトの穴から先端までが長くて、いっぱい余ってるって感じです。

そこそこの年齢でこうなっていると、病気でもして激ヤセしたんかなって心配されたり。

ボクは高校生活の想い出ってほとんど無いですけれど、物理の先生がガリガリでベルトの先端が背中を超えて1周しそうなところまで来ていたことはスゴク覚えています。

 

[ ベルト の買い替え]

 

ベルトの穴は5つあります。ほとんどそうだと思います。気にしたことも無いと思いますが、それでフツーです。

 

ベルトの穴は5つ。中3つを使うならOKです

 

ど真ん中の穴を使うのが一番良いですが、中3つならOKです。買い替える必要はありません。

一番端の穴を使うなら買い替えをおススメします。

ベルトの穴1つの間隔は2.5cm。

ベルトのサイズは5cm刻みです。例えば、80cm,85cm,90cmといった具合です。で、そのサイズというのは、真ん中の穴を使った時のサイズです。

 

つまり、一番小さいサイズになる穴を使っているならば、ワンサイズ小さいサイズにすればド真ん中の穴を使うことになるってことです。

今90cmのベルトを一番小さいサイズになる穴で使っているなら85cmということなので、ワンサイズ小さい85cmのものに買い替えると真ん中の穴を使うことになってベリーグッドってことです。

一番大きくなるサイズの穴を使っているなら、ワンサイズ大きいものにするとど真ん中の穴を使ってバランスの良い状態になります。

だから買い替えをおススメするってわけです。

 

では真ん中から一つ隣りの穴ならどうなるか。なぜOKなのか。

これはサイズを上げ下げしても真ん中にはならずに、真ん中から一つ隣りの穴を使うことになります。

これはもうそのまま使いましょう。

 

自分でカットして使うタイプのベルトもありますが、真ん中の穴を使うことになるようにカットして下さい。

ユトリとか保険とか言って一番小さいサイズになるところに合わせないように(笑) そのサイズになることを目指してるのならいいですけれどね。

 

この知識をつけると、これから気になってしまいサイズが合っていないベルトをすることが気持ち悪くなるでしょう。

それでいいんです(笑) 

それもこれも、いわゆるひとつの美意識ですから~♪

 

読んでいただき ありがとうございます

その服、見られてますよ。

野路洋服店 ネイビー野路

 

野路洋服店 ご予約はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です