スーツスーツスタイルの基礎ブログ

スーツ にするベルトの色のえらびかた

スーツ

 

その服、見られてますよ。

 

スーツ にベルトしますよね。そのベルトの色を何色にしようか考えていますか???

はたしてベルトの色はどう考えたらいいのでしょうか。ネイビーのスーツには?ダークグレーのスーツには??

こんにちは~。オーダースーツ専門 野路洋服店の元ユナイテッドアローズ メンズドレス担当の野路純平です。

これまで1万人以上のスーツの接客をしてきて分かったことがある。それは、

「男は黙ってネイビー」ということ。

日本で唯一ネイビーを掘り下げるスーツ屋。

アナタの外見を味方にする装いを提案します。

 

[ スーツ にするベルトの色の決め方]

 

スーツにするベルトは本革製を強くおススメします。

ほとんどはそうだと思いますが。そしてスーツ用の革ベルトの色はブラックかブラウンになります。最近はネイビーとかも色バリエーションで並んでいたりもしますが、ブラックかブラウンを選びましょう。

では、ブラックをすればいいのかブラウンをすればいいのか。また、どう考えたらいいのか。

これには決まり事があります。簡単です。

それは、靴の色に合わせる。ということです。

 

スーツ
茶の靴には茶のベルトを

 

靴がブラックならばベルトもブラック。靴がダークブラウンならベルトも極力近い濃さのダークブラウン。ということです。簡単ですよね。何もなやむことはないです。

これは身に着ける革の色を統一させるということです。

凝った人ですとバッグも革のものを使い、色を靴、ベルトに合わせて替えると言う人もいらっしゃいます。さすがに財布や名刺入れまではいちいち替えないでしょうけれどね。

色だけじゃなく、革の種類も合わせるというところまでやってもOKです。

牛革のブラックの靴なら牛革のブラックのベルト。ダークブラウンのクロコダイルの靴なら、ベルトもダークブラウンのクロコダイル。といった具合です。

カジュアルスタイルならば全体のコーディネートで考えて選びますけれど、スーツスタイルの場合は靴に合わせて選ぶのが一番シンプルでドレッシーな装いになりますね。

ブラウンは色々な濃さがありますので、できるだけ近い色合いで選べば大丈夫です。

なので、はじめてブラウンのシューズを購入するときは一緒にベルトも買っておいた方がよいですよ~。

いつも読んでいただきありがとうございます。じつは最近ベルトしてません(笑)勝手にベルトレスです。

 

その服、見られてますよ。

野路洋服店 ネイビー野路

 

野路洋服店ご予約フォーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です