セミナー懇親会で得たもの

こんにちは~~。

[懇親会にて]

昨日はお店をお休みにして石川県の小松市までセミナーに参加してきました。それと懇親会ね。

セミナーはお勉強。懇親会は交流。ともにとても大事な場だとボクは考えています。

そのセミナーはアパレルとか業種は関係のないもので、言うなれば販促セミナーです。なので様々な業種、立場の人が集います。

その様々な業種、立場の人達が集うことに意味が出てくるのはセミナー終了後の懇親会です。

中華料理 珍楼にて

 

ここではアルコールの力をかりて人見知りを打開していきます。

昨日は正面には電気工事関連の方、左隣にはハウスメーカーさん、斜め前にはコピーライターさん。

電気工事の方は作業服でお仕事します。なぜかコピーライターさんも作業服だそうです(笑)。ハウスメーカーの社長も現場に出ることが多いそうなので作業服が多いそうです。

ボクは何を隠そうこの「野路洋服店」ではスーツ、ドレスシャツのパターンオーダーのシステムを導入したいと考えてます。

なにせボクはメンズドレスの世界が大好きですから。

スーツは来年3or4月には、シャツは今年中にはってイメージしてます。

なのでいつも色々考えているわけなのですけれど、スーツを必要とする人は普段からスーツを着る人だと決めつけてました。

実際にユナイテッドアローズに勤務していたときのお客様は、スーツを着て来てスーツを買う。週末は違ってきますが。

[普段着ないからこそ]

ですけれど、昨日のこのメンバーにヒアリングしてみると、みなさんスーツが必要だと。

持ってないし、普段着るのなら量販店のものでいいけれど、そうじゃないので。と。

なるほど~~~です。

いいもん1着持っておきたい。ってやつですね。

そしてみなさんがおっしゃるのは、どこで買えばいいのか分からない。です。

なるほど~~です。

言われてみれば、量販店は嫌となるとどこで買えばいいか分かりません。オススメもできません。

知らないんすもん。

そう言えば、先日来店されたかたも作業服を羽織っていて、いいスーツ1着持っておきたいって言ってました。

そういうことなんですね。

なんか目からウロコでしたわ~。

「普段着ないからこそ いいスーツがあればいい」ってことですね。

スーツで仕事をする人にしか目を向けてなかったっす。

セミナーでは教えてくれない、教科書でも辞書でも教えてくれないものが懇親会にはある。

スバラシイ!

そしてお酒も入って楽しいし、セミナーに参加して懇親会に参加する人ってだけで話はしやすいですからね。

すばらしい1日でした。バタバタでしたけど。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。