スーツスーツスタイルの基礎ブログ

スーツ のボタンは全部とめません

スーツ

その服、見られてますよ。

スーツ を着るにあたって最も基本的なことがあります。そしてこれがまた知られてないのが現実なんです。やばいやばい。ボクにはこのことを伝え広める義務がある。ような気がする。

こんにちは~。オーダースーツ専門 野路洋服店の元ユナイテッドアローズ メンズドレス担当の野路純平です。

これまで1万人以上のスーツの接客をしてきて分かったことがある。それは、  「男は黙ってネイビー」ということ。

日本で唯一ネイビーを掘り下げるスーツ屋。  アナタの外見を味方にする装いを提案します。

 

[ スーツのボタンは全部とめてはいけない]

 

以前にもブログでかきましたが、今一度書きたいと思います。大事なことだからです。

例年は3月4月になると卒業式、入学式があります。小学校くらいだとまだ保護者がいっしょに行ってたくさん写真を撮ったり、写真館に行って撮ったりもするでしょう。

そのときにお父さんはスーツです。だからこの着方のマナーを知っておいて欲しいんです。写真は一生残りますからねぇ。

だから写真館の人、プロカメラマン、プロフォトグラファーにもこの知識は持っておいて欲しい。

分かりやすく簡潔にお伝えします。

・3つボタンのスーツは真ん中1つだけをとめる

・2つボタンのスーツは上だけをとめる

・座ったときはボタンは外しても良い

以上です。

スーツ
3つボタンは真ん中1つですよぉ~

これはカッコつけでも、オシャレでやるのでもありません。マナーです。

共通点としては1番下のボタンは外すということです。どんなことがあっても(笑)。ベストも同様です。だからアンボタンマナーといいます。

謝罪のときであろうが、かたい場であろうが、壇上に上がろうがです。

そもそも、3つボタンのジャケットの場合は一番上と一番下のボタンは留めないわけですから、留めないことを前提にデザインされています。それを無理に留めればオカシナ感じになります。

アンボタンマナー
真ん中1つだけ閉めた図
上のボタンも留めた図
ボタン全部を留めた図

違いを感じられますでしょうか。

やっぱり真ん中一つだけ留めているのが一番ステキじゃないですか?? 

一番上も留めると窮屈感が出てきますし、衿のふんわりとした返りが潰されてます。

全部留めるとアルゴリズム体操のお兄さんみたいになります(笑) エレガントさが全く無くなりますね。

誰でもできる簡単なことですので、全てのパターンを試してみて実際感じてみるのが一番いいと思います。

さらっと着こなして品の良いお父さんでいましょ~

見栄えも圧倒的に良いですからねぇ~~~

あまりにもみなさん知らないので、ボクはこのネタだけで暮らしていけるんじゃないかと思うくらいです(笑)

このアンボタンマナーについてYouTubeでもしゃべっているので、ホントによければ観てみてください。

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

その服、見られてますよ。

 

野路洋服店 ネイビー野路

 

スーツ創りたいなぁ、ジャケット創りたいなあ、シャツ創りたいなぁという方はこちらからご予約下さい

野路洋服店ご予約フォーム

スーツ のボタンは全部とめません” への4件のフィードバック

    1. でしょーー♪
      こちらは五月女さんのおかげでSRIXONの知識が全然ないことに気付きましたわーーーーっ!!!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です