神信怠らず 心を正します

野路洋服店 店主:野路純平です。こんにちは~~。

去年までショッピングセンターにお店があったので、今年が初めてのいわゆる年末年始でした。

[ダラダラは行動だけ]

けっこう楽しみにしていました。取り立てて大きな行動をする予定もないのですけれど、いつもとは違う世の中の雰囲気にワクワクしてました。

とは言え、ボクが立てた予定は「ひきこもる」こと。

これじゃ世の中の雰囲気もへったくれもないじゃん!!って感じですよね。はは。

ひきこもるとは言っても、1歩も外出しないわけではなく、食料やお酒類を買いに行ったりDVDを借りたりしに行きます。

そんなちょっとの外出ですけれど、ジャージ上下やスエット上下では行きません。

運動目的以外ではジャージでは行動しない。これはオトナも子供もそうであって欲しいなぁなんて思うんです。

ショッピングセンターに行くと必ずいますけれどね。外食関連でも見かけます。ファーストフード系や100円寿司とか。そういう人の足元はク〇ッ〇〇。

着替えましょうね。

そういう日常から感性というのは染み付いていくものですから。

ダラダラ過ごしても、外出する時の服装までダラダラにならないこと。これ重要です。

[神信怠らず心を正せ]

初詣っていきますよね。たぶん1月1日に。小さい頃は除夜の鐘を待って皆で行ったなぁ~。

0時に行くことは最初から予定してないですけれど(酔っ払ってることが考えられたのでね)、お昼過ぎくらいに行ってみました。お店のすぐ近くの「佐佳枝廼社」へ。車で近くまできたら行列が目に入ったので、なんの迷いもなくアッサリそのまま帰ってきました。

行列に並ばずに横からお参りすることができることは知ってますけれど、どーせなら正面からお参りしたい。とか心の中でつぶやいて並ばない理由を作ってのスルーです。

1月1日である必要はないんじゃないの??なんても心の中でつぶやいたかもしれません。

信仰心が薄いというか、無いというか。。。

そういやお店に神棚もないわけで。

でもお店をやっているボクと近い人達のところには神棚があるのを知っていて、たまに気になったりもするんです。やっぱり、あった方がいいんだろか???って。そういやボクの前職のユナイテッドアローズのお店にもありますからねぇ。 でも野路さんらしくないって言われて、それもそうかなんて納得もしてますけれど。

結局 初詣は1月4日に行くという、別に年末年始が休みじゃなくても行ける日に行きました。

おみくじは好きなので、必ず引きます。書いてあることも読みます。でも書いてあったことが当たったとかの結果検証はしたことがないので、おみくじの信ぴょう性というのには興味がありません。でも必ず引きます。なんか好きなんでしょうね。

大学生の時には3回連続「凶」を引いたこともあります。

1回目「凶」で、その場で引き直しても「凶」。日にちと場所を変えて引いてもまたもや「凶」ってことが。

でもその1年がとってもついてなかったのかと言うと、覚えてません。当時も結果検証はしなかったです。理工学部なのにねぇ。

そして今年引いたおみくじにの1部にはこう書いてありました。

「神信怠らず、心を正せ」

みたいなことが。

え~~!やっぱそう思うの~~!!ばれてんの~~~って感じでしたわ。

その佐佳枝廼社はお店からすごく近いので、ことしはチョイチョイ行ってみようかなって思ってます。ほんとに。

そんな2018年は序盤は大変そうですが、それまた楽し♪ その後はもっと楽し♪

それでは、本日4日から営業しております。明日5日は日帰り徳島につき臨時休業ですけれど(笑)

良いお店にして行きますよ~~~~~♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。